遠見岬(とみさき)神社は御朱印や絶景、かつうらビッグひな祭りで人気を集める勝浦を代表する神社です。
勝浦湾を見守る高台に鎮座し、美しい景色と歴史ある御朱印が人気を集めています。
毎年2月下旬から3月3日まで「かつうらビッグひな祭り」という勝浦地域を挙げてのひな祭りイベントが開催されます。
遠見岬神社は「かつうらビッグひな祭り」のメインスポットとして境内の60段もある富咲の石段に約1,800体のひな人形が埋め尽くす「階段雛」が見られる場所として様々なメディアでも紹介される有名神社でもあります。
遠見岬神社周辺には勝浦朝市が行われる「下本町朝市通り」と「仲本町朝市通り」が観光おすすめスポットもあります。
房総屈指の絶景パワースポットの遠見岬神社に参拝してきましたので御朱印や神社へのアクセスを紹介します。
遠見岬神社のご利益
主祭神:天冨命(あめのとみのみこと)(天富命とも表記)
勝浦の地名由来とも深く関わり、「冨(とみ)」の字が「富」を象徴するように、富と繁栄の神として信仰されています。
天冨命が開拓・発展・富をもたらす神であることから、主に以下のご利益が期待されています:勝運・開運・必勝祈願(特に強い)
商売繁盛・事業発展・金運
富貴・繁栄
海上安全・漁業繁栄・航海安全(勝浦が漁業の町であるため、「船霊様」の信仰も残る)
家内安全・無病息災
縁結び・子授け・安産(地域の信仰として)
厄除け・災難除け
遠見岬神社へのアクセス
| 所在地 | 〒299-5233 千葉県勝浦市浜勝浦1番地 |
| 電話/FAX | 0470-73-0034/0470-73-2007 |
| 授与所 | 9時~17時 ※不在の際は呼び鈴を鳴らす必要があります |
| 祈祷受付 | 9時~17時 |
JR外房線の勝浦駅から遠見岬神社へは幼稚園から小学生低学年位の子供を連れての徒歩移動でも10分~20分程です。
遠見岬神社の駐車場
参拝時には専用駐車場は確認できませんでした。
車で参拝する場合は神社周辺の市営駐車場やコインパーキングを利用するのがおすすめです。
遠見岬神社の見どころや境内の写真
遠見岬神社の鳥居です。
鳥居を潜り直ぐ右側に社務所
社務所の反対側には絵馬掛所です。
拝殿は山頂にあるため奥の石段は「富咲の石段」を登る必要があります。
遠見岬(とみさき)=富咲とのことです。

遠見岬神社の見どころである「富咲の石段」は毎年2月から3月に行われる勝浦を挙げてのビッグイベント「かつうらビッグひな祭り」でも有名なメインとなるスポットの「石段雛」を見ることができます。
参拝時にはおみくじは3種類ありました。
港町魚のおみくじは普段見ずなかなか珍しく港町らしさが出ています。
遠見岬神社のオリジナル御朱印帳(初穂料は御朱印込で2,500円)は可愛らしいひな人形がデザインされたピンクと水色の二色があります。
「富咲の石段」はやや急な石段が60段程続いています。
参拝した4月上旬は天気も良く石段脇の緑と朱色の灯篭がとても綺麗でした。
石段を登った先は少し開けていて筆塚と稲荷社がありました。
右側の手すりの先は崖ですので注意が必要でかなり高いので結構怖いです。
「富咲の石段」と違って急ではないので登りやすいです。

景色は抜群で勝浦の町並みや港が遠くまで一望できますので天気の良い日はまさに絶景で非常に気持ちいいです。遠見岬神社の見どころの一つでもあります。
少し怖めな石段も登り終える山頂に近づくと開けた場所があり鳥居と鳥居の先に遠見岬神社の拝殿が見えてきます。
遠見岬神社拝殿前の狛犬
どちらも大ベテランの風格を感じる年季を感じます。
向かって右側の口を開けている「阿形」
左側は口を閉じている「吽形」
拝殿です
拝殿の裏には更に上に登る小さな石段があり登っていくと。
小さな石段の先には末社がありました。
この他展望台のような場所もありました。
遠見岬神社の御朱印情報
授与所で頂ける遠見岬神社の通常の御朱印です。書置きのみで初穂料は500円です。
通常の御朱印以外に限定御朱印も頒布されておりひな祭りの時期限定のひな祭り切り絵御朱印は色鮮やかで可愛らしいと評判です。
ピンクの可愛らしい桜が特徴でした。
※時期によって変わるらしいです。
遠見岬神社を参拝した感想
勝浦という静かな港町に鎮座する遠見岬神社は勝浦駅から子供と一緒に歩いても徒歩15分程度とアクセスも抜群です。
ひな祭り時期は勝浦のビッグイベント「かつうらビッグひな祭り」のメインスポットとも言える「富咲の石段」が多くのひな人形で彩られる「石段雛」で有名なため大変多くの参拝者で賑わう遠見岬神社。
今回はひな祭りも落ち着いた4月上旬の平日に参拝しましたが大変静かでした。
60段もある「富咲の石段」はやや急なため小さな子供は注意してあげる必要がありますが、登った先から拝殿に続く道からの勝浦の町並みは絶景で見る価値があります。
遠見岬神社周辺には勝浦朝市の通りや商店街も近いため、朝市と一緒に参拝すると時間を有意義に使えると思います。
静かな港町の勝浦では外せない観光スポットですので勝浦観光を楽しみたい方や御朱印巡りを楽しみたい方はぜひ参拝してみてください。















コメント