室内干し以外にも便利に使える【ニトリ】室内干しシャツハンガー5連フック

スポンサーリンク

どうも、ししゃもです。

雨の日に室内干しする時はベランダの窓際のカーテンレールにハンガーでかけています。
ですが、見栄えも悪くなりカーテンと干渉してしまいカーテンはしっかり閉まらないため外から丸見えになってしまいます。

カーテンレールにかける以外で室内干しの場所を増やせる良いアイテムをニトリで探していたら使えそうなアイテムを見つけました。

室内干しシャツハンガー5連フック

商品情報
■商品名 :室内干しシャツハンガー5連フック
■購入価格:508円(税込)
■購入場所:ニトリ
■材質:ポリプロピレン、熱可塑性エラストマー
■耐熱温度:70℃
■製造国:中国

折り畳み可能で折り畳まれた状態でパッケージされているので割とコンパクトです。

裏面はこんな感じで商品説明が入っています。

使用方法と実際に取り付けた写真

1.本体アーム部を開く(寝ているので起こし反対側に倒します)

2.使用したい場所の角度に合わせたらフックの付け根にあるロック部を下にずらし固定完了。

3.壁面プレートを開いて壁にかければ設置完了。

使った感じでは先端のフックが引っかかる壁際であれば場所を選ばず使えますし2番3番は順序が逆でも問題なさそうでした。

壁面プレート部とフック部は熱可塑性エラストマーと呼ばれる家具などを傷付けにくい素材で作られています。

裏面の説明によると使用できる場所は、クローゼット扉、タオル掛け、なげし、壁面フック、ドア厚38mmまでのドア上部での使用が紹介されています。

例えば下の写真のように壁面フック。

フックを横にすればこんな感じで下の写真のようにかけられます。

鴨居にも同じくニトリで購入した下のような鴨居に使用できるフックと組み合わせて使用するとこんな感じで5連フックをかけることが可能になります。

実際に使ってみた感想

意外と使えるなと思い3つ購入しましたが良い感じです。

浴室乾燥の機能がない我が家では雨の日やこれからの梅雨の時期に洗濯物を干す際に活躍が期待できますし、工夫次第で洗濯物を干す以外にも色々使用できそうで便利な一品だと思います。

壁面プレートがあるお陰で思っているよりもしっかり固定されますがハンガーをかける口の感覚は凄い余裕があるわけではないため厚手の服を干すのには不向きかもしれません。
名称にシャツハンガーと入っているのでシャツなど薄手の服が前提なのでしょうね。
厚手の服を干す際は一つ飛ばしで干すなど工夫が必要です。

購入はニトリですが、ネットで探すと株式会社アイセンという台所用品や収納用品の製造販売をしている会社の商品で見た目も全く一緒のがAmazonやヨドバシのサイトで見つかります。

ニトリの5連フックも恐らくアイセン社製の可能性が高そうです。
手軽に壁面にハンガーをかける場所を追加でき値段も500円前後と抑え目でポイント高いです。
使い勝手や値段も勿論ですが、各種通販サイトやホームセンターでほぼ同じ商品を購入できる手軽さもポイント高い商品だと思います。

コメント