PR
スポンサーリンク

喫茶モリの熱々鉄板の美味しい『モリスパ』伊勢神宮の外宮に参拝ついでにおすすめグルメ

記事内に広告が含まれています。

ししゃもです。

伊勢神宮の外宮に参拝に行った際に、是非食べてもらいたいオススメのお店があるので紹介です。

僕自身も、妻のお父さんに初めて連れて行ってもらってから伊勢に行くと無性に恋しくなる食べ物です。

スポンサーリンク

喫茶モリ

お店の名前は『喫茶モリ』と言います。

チェーン店ではなく昔ながらの個人店です。

喫茶店ですが一番人気看板メニューはスパゲティです。知る人はこう呼びますモリスパと。

場所は伊勢神宮の外宮からも近鉄宇治山田駅から土地勘のない人が散策しながら歩いても10分~15分程の場所です。

店舗は2階ですが看板が出ています。夜になると辺りは薄暗いですが緑の看板が結構目立ちます。
看板がいかにもレトロな感じがしてテンションが上がります。

お店には階段を上がっていくのですが階段の近くにも目印が出ています。
どこか不揃いな不思議な感じのスパゲッティの文字が目を引きます。

店内はこんな感じで、全てテーブル席となっていて店内ととてもシンプル。

4人テーブルと2人テーブルに分かれています。

そして各テーブルの上にはタバスコが置かれています。
ファミレスとかだと色々な調味料が置いてありますけど、タバスコ一本のみ!!となんて潔い。

看板メニューでなければ、必要なお客さんにタバスコ出せば良いだけですからね。最初から必需品とばかりにタバスコが置かれているだけあり、『モリスパ』を食べるお客さんが多いという現れでしょうか。

大体30人は入れる席があります。

今回は閉店の30分程でギリギリ駆け込みだったためか、他にお客さんはいませんでした。

壁にはメニューがや営業時間、お知らせが貼られています。

基本は月曜定休の10時~18時50分の営業時間のようです。

18時50分結構早い終了時間と思いますけど、個人店ならではでしょうかね。
無理して長く働かないのが長年お店を出来ている秘訣でしょうか?

さて、ドリンクメニューは喫茶店らしくコーヒー、紅茶、ココア、ジュースとかですとクリームソーダ、レモンスカッシュとあります。
レモンスカッシュって昔ながらのレトロな喫茶店に行くと何故か飲みたくなってしまう飲み物第一ですね。個人的には。

ソーダ水なんてのもありますけど、馴染みがないためか今一ピンときませんでした。

ドリンク系は値段は300~350円と結構安いと思います。

フードメニューはトースト200円に始まり、サンドウィッチやピラフ480円なんかもありますね。

デザートにアイスクリームに、喫茶店といえば忘れちゃいけないパフェも500円で食べられちゃう。

全体的にスパゲティ以外は500円以内に収まってしまう価格設定。

看板メニューのスパゲティですら580円。大盛りですら700円ですから驚きです。

ちなみに『モリスパ』とメニューには記載されていませんが、『スパゲティ』が『モリスパ』のことです。

なんの前情報も無しだったらスパゲティとしか書かれていないメニューを頼むのは中々勇気がいるかもしれません。

『モリスパ』こと『スパゲティ』

こちらが喫茶モリのスパゲティ通称『モリスパ』の大盛りです。

木のお盆の上に熱々の鉄板が置かれています。

鉄板の上には半熟よりも火が通った卵焼き、極太のナポリタンが小山を築いており、麺の上には半分にカットされた赤いウインナー、粉チーズがかかっています。

麺が太くて、色のせいか画像だと太めの焼きそばと言われても信じれそう。

一目見ただけで、カロリーお化けだと察してしまいますが、そんな理性をかき消す良い匂いです。

カロリーお化けだと見て分かってしまいますが、それ以上に美味しそうな見た目と匂いしているので、目の前のきたら熱々の内に大人しく食べましょう。

見た目通り脂っこく、ケチャップ濃いめの味付けなので、水か冷たいドリンクは必須です。

大盛りでも、量は多くなく定食屋でご飯大盛りを食べる人だと少し足りないと感じると思います。
実際に僕も大盛りを食べましたが、少し物足りないと感じました。

量が少ないと感じたら、デザートにパフェなんか頼んでみると丁度良い感じかもしれませんね。
逆に量が多くて食べきれないという人には持ち帰りも出来るようですが、テイクアウトは現在は不可のようです。

伊勢神宮の外宮に初詣や参拝した際は、散策がてら喫茶モリの『モリスパ』食べてみてはどうでしょうか?

伊勢のソウルフードと呼ばれる程に人気の食べ物ですよ!!

喫茶モリのアクセス・営業時間の情報

住所:〒516-0037 三重県伊勢市岩渕1丁目15−10 モリビル 2F
Tel: 0596-25-1729
営業日:火曜日~日曜日
栄養時間:10:00~18:50
定休日:月曜日
※個人店なのでどうしても食べたいという時は事前に連絡して確認をオススメします。
※駐車場がなく店舗前の道路にパーキングメーターが数台あるのみなので注意してください。

地図

コメント